Acer H5360BDでお手軽3Dホームシアター構築(接続編)

AVセンター(ONKYO TX-SA608)で、テレビ、DVDプレーヤー、PlayStation3
スピーカーを接続していた。

AVセンターには、HDMI映像出力が1系統しかないため、HDMIのスプリッター(分配器)で、
テレビとプロジェクタを同時に接続して使い分けることにした。

とりあえず、このように接続することにした。

3D環境にするためには、ハイスピードHDMIケーブルが必要とのことなので、
PlayStation3からプロジェクターまでは、ハイスピードHDMI ver1.4ケーブルで接続することに。
http://www.jp.playstation.com/support/3d/

また調べていると、HDMIケーブルは5m以上でエラーの発生率が上がるらしい。
この場合はリピーターという接続機器で延長する必要があるとも。
http://hdmi.hypertools.jp/knowledge/000024.html

天井への設置を考えていたので、5mケーブルでは全然足りない。
でも値段を調べていると、10m以上のHDMIケーブルは数万円(汗)。。
これにリピーターも合わせると、、、、。ケーブルだけで3〜4万の投資に。
絶対にありえん。

もっと調べていると、安価なケーブルで接続している人もいるみたい。
そして、Comon(カモン)のケーブルが安くて良いらしい。
ということで15mのケーブルで、スプリッター(分配器)からプロジェクタに接続することした。
Comon(カモン) HDMIケーブル 15m 4HDMI-150

一通り接続したところで、DVDレコーダーをプロジェクターで映写してみた。
おぉ、映った!!!

プロジェクタスクリーンは100インチにしたので、テレビ番組が100インチで映っている。
これはすごい迫力!!そして予想以上に綺麗な画質!!
お手軽ホームシアターとしては、十分すぎる映像だと思う。



よーし、このままPlayStation3の3D設定もやってしまおう。(続く)
http://d.hatena.ne.jp/hanabi2000/20120109/1326096718


HDMIケーブルVer1.4a 15m

HDMIケーブルVer1.4a 15m